HOME > 目的別保険相談 > 土砂崩れによって津波が起きて床下浸水した場合には、地震保険に入っていないと補償されませんか。
実家が海岸付近にあります。
もしも、対岸の土砂崩れによって津波が起きて床下浸水した場合には、地震保険に入っていないと補償されませんか。
津波による被害については、さまざまなケースが想定されます。
〇地震や噴火による土砂崩れで発生した津波による被害
地震や噴火によって発生した津波で被害を受けた場合、地震保険に加入していると補償が 受けられると考えられます。
〇大雨による土砂崩れで発生した津波による被害
大雨によって発生した土砂崩れは「水害」になるため、火災保険の水災で補償される可能性があります。
〇地盤の風化による土砂崩れで発生した津波による被害
岩盤が風化したことによって発生した土砂崩れは、地震、噴火、津波、水災(台風や暴風雨など)などのように、不測かつ突発的な事故に該当しません。
また、火災保険の約款では「土地の沈下・隆起・移動等に起因する損害」は免責とされていることから、火災保険からも地震保険からも補償を受けられないと考えられます。
このように、津波が発生した原因によって、地震保険や火災保険からの補償について違いがあります。
土砂崩れが懸念される場合には、保険会社に悩みを伝え、ふさわしいプランを紹介してもらうといいでしょう。
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 四日市 | GMC All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計