HOME > 目的別保険相談 > 太陽光発電設備で売電しています。電力会社側の設備に事故が起こり、売電停止。火災保険(休業補償)で対応可能ですか?
太陽光発電設備で売電しています。
先日、動物が原因で、電力会社側の設備に事故が起こり、売電がストップしてしまいました。
売電がストップしてしまった期間は、火災保険(休業補償)で対応可能ですか?
上記事故の場合、補償対象外となります。
太陽光発電設備の火災保険(休業補償)の場合、自身が所有する設備と、ユーティリティ設備では、対象事故の補償範囲が異なります。
今回のケースを整理すると下記の通り。
・事故が発生した設備・・・電力会社側の設備
・事故が発生した原因・・・動物によるもの
動物が原因の事故に対応できる補償は「その他偶然な破損事故等」の可能性が考えられます。
一方で、ユーティリティ設備に生じた損害により、被保険者が行う電気の供給が中断・停止または阻害されたために生じた損失は補償対象外となっています。
ご加入をご検討される場合、補償範囲の違いも確認しておきましょう。
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 四日市 | GMC All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計