落雷で自宅の電子錠が故障してしまいました。火災保険で補償されますか? - 火災保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 四日市

HOME > 目的別保険相談 > 落雷で自宅の電子錠が故障してしまいました。火災保険で補償されますか?

火災保険の保険金請求

落雷で自宅の電子錠が故障してしまいました。火災保険で補償されますか?

2017年05月18日

【ご相談事例】

先日、落雷で自宅の電子錠が故障してしまいました。
この場合、契約している火災保険で補償されますか?

【ご回答】

一般的な火災保険であれば、「落雷による損害」は火災保険の補償範囲に含まれています。

そこで気になるのが、故障した電子錠が「建物」なのか「家財」なのかという点です。

これについて、電子錠は建物と一体になっているため、「建物」と判断するのが一般的です。

このほかでは、畳やふすま、建物に取り付けられているエアコン、システムキッチンなども、火災保険の「建物」の補償範囲に含まれます。

一方、落雷によって発生した電流が、テレビやパソコンなどに流れて壊れてしまうケースがあります。

この場合には、壊れたテレビやパソコンは「家財」になるので、火災保険の「家財」に入っていなければ補償されません。

保険金の請求には、落雷による損害であることを明記した修理見積書が必要になります。

保険会社に問い合わせれば具体的な方法を教えてくれますので、指示に従って必要な手続きをとるといいでしょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村崇史

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社GMC

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00

〒510-0001
三重県四日市市八田3-3-20

TEL/059-361-0530
FAX/059-363-1644

公共交通機関をご利用の場合

近鉄富田駅から南へ徒歩15分

お車をご利用の場合

東名阪自動車道『四日市東インター』から15分

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク