HOME > 目的別保険相談 > 落雷で自宅の電子錠が故障してしまいました。火災保険で補償されますか?
先日、落雷で自宅の電子錠が故障してしまいました。
この場合、契約している火災保険で補償されますか?
一般的な火災保険であれば、「落雷による損害」は火災保険の補償範囲に含まれています。
そこで気になるのが、故障した電子錠が「建物」なのか「家財」なのかという点です。
これについて、電子錠は建物と一体になっているため、「建物」と判断するのが一般的です。
このほかでは、畳やふすま、建物に取り付けられているエアコン、システムキッチンなども、火災保険の「建物」の補償範囲に含まれます。
一方、落雷によって発生した電流が、テレビやパソコンなどに流れて壊れてしまうケースがあります。
この場合には、壊れたテレビやパソコンは「家財」になるので、火災保険の「家財」に入っていなければ補償されません。
保険金の請求には、落雷による損害であることを明記した修理見積書が必要になります。
保険会社に問い合わせれば具体的な方法を教えてくれますので、指示に従って必要な手続きをとるといいでしょう。
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 四日市 | GMC All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計