生命保険と貯蓄は同じものなのでしょうか。また、それぞれの違いも教えてください。 - 生命保険の加入中 - 保険相談 見直し.jp - 四日市

HOME > 目的別保険相談 > 生命保険と貯蓄は同じものなのでしょうか。また、それぞれの違いも教えてください。

生命保険の加入中

生命保険と貯蓄は同じものなのでしょうか。また、それぞれの違いも教えてください。

2019年12月19日

【ご相談事例】

友人から「生命保険も貯蓄の一部のようなもの」といわれました。
そもそも、生命保険と貯蓄は同じものなのでしょうか。
また、それぞれの違いも教えてください。

【ご回答】

貯蓄とは「金銭などの財貨をたくわえること」で、身近なところでは預貯金や定期預金などが一般的です。

一方、生命保険には「年金保険」のように、契約してから満期まで生存していた場合に保険金が支払われる保険もあり、計画的に老後資金を準備できるプランが用意されています。

また、終身保険などは、支払う保険料相当額と同程度の死亡保険金が準備できるほか、途中で解約しても解約返戻金を受け取れるプランもあります。

そのため「生命保険は貯蓄性を備えている」といわれています。

ただし、「生命保険」は「貯蓄」のひとつの手段になりますが、
貯蓄は「蓄えること」が目的
であるのに対し、
生命保険は「リスクに備える」「一定の保障を受ける」ことを主な目的
としており、全く同じものではありません。

また、生命保険には貯蓄性が高い商品もありますが、貯蓄性がほとんどない掛け捨て型の保険もあります。

貯蓄性に注目して生命保険を検討する場合には、支払う保険料の総額に対し、将来受け取れる満期保険金年金保険金解約返戻金の額を比較しながら選ぶといいでしょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

生命保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村崇史

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社GMC

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00

〒510-0001
三重県四日市市八田3-3-20

TEL/059-361-0530
FAX/059-363-1644

公共交通機関をご利用の場合

近鉄富田駅から南へ徒歩15分

お車をご利用の場合

東名阪自動車道『四日市東インター』から15分

アクセスマップ
健康経営宣言しました
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。