会社を設立。使用中の車の自動車保険を会社名義に切り替えると割引などの等級は引き継げますか? - 目的別保険相談 - 保険相談 見直し.jp - 四日市

HOME > 目的別保険相談 > 会社を設立。使用中の車の自動車保険を会社名義に切り替えると割引などの等級は引き継げますか?

目的別保険相談

会社を設立。使用中の車の自動車保険を会社名義に切り替えると割引などの等級は引き継げますか?

2017年08月22日

【ご相談事例】

先日、会社を設立しました。
使用している車の自動車保険を会社名義に切り替えると、割引などの等級は引き継げますか。

【ご回答】

個人の方が会社を設立してマイカーを事業用として使う場合、車両につけている自動車保険の名義を個人契約から法人契約へ名義変更するケースがあります。

この場合、等級や事故有係数適用期間を引き継げます。

ただし、引き継ぐには一定の条件があるほか、契約している特約の範囲や補償範囲が異なることがありますので、保険会社に問い合わせて確認をしておきましょう。

ちなみに、法人が所有(使用)する自動車が10台以上の場合は、自動車保険はノンフリート契約ではなく、「フリート契約」にしなければなりません。

ノンフリート契約は、割引率や割増率は契約車両ごとに決まりますが、フリート契約の割引率や割増率は契約者単位で決まり、契約者に支払われた保険金の額が多いと保険料が上がる仕組みになっています。

そのため、設立した法人が所有(使用)する自動車が10台以上になる場合には、自動車保険の割引率は引き継げないことになります。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

自動車保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村崇史

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社GMC

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00

〒510-0001
三重県四日市市八田3-3-20

TEL/059-361-0530
FAX/059-363-1644

公共交通機関をご利用の場合

近鉄富田駅から南へ徒歩15分

お車をご利用の場合

東名阪自動車道『四日市東インター』から15分

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク