「こども保険」と「学資保険」の違いを教えてください。 - 学資保険の新規加入 - 保険相談 見直し.jp - 四日市

HOME > 目的別保険相談 > 「こども保険」と「学資保険」の違いを教えてください。

学資保険の新規加入

「こども保険」と「学資保険」の違いを教えてください。

2017年07月26日

【ご相談事例】

「こども保険」と「学資保険」の違いを教えてください。
また、契約時の注意点も教えてください。

【ご回答】

「学資保険」は子どもの教育資金などを準備するのに便利な保険です。
今の低金利時代に銀行貯金よりも高い貯蓄性を実現できることから多くの人が利用しています。

学資保険はさまざまな保険会社から販売されており、その内容は保険会社によって異なりますが、子どもの進学や入学時に一時金が支払われるタイプなどが主に販売されています。

また、学資保険を「こども保険」として販売している保険会社がある一方、保障を充実させたプランを「こども保険」とし、学資保険と区別している保険会社もあるようです。

いずれにしても、学資保険やこども保険を検討する場合には、子どもの教育資金を用意するための貯蓄性を重視するのか、子どものための保障を充実させるのか、保険に入る目的を明確にしておくことが大切です。

貯蓄性を優先させるのであれば「親の死亡保障(育英年金)」、「お子さんの医療保障」などの保障部分を必要最小限にとどめることで貯蓄率は高くなります。

積み立てと保障、両方が必要な場合は保障部分を安価な定期保険で別に用意する方法もあります。

詳しくはお気軽に弊社までご相談ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村崇史

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社GMC

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00

〒510-0001
三重県四日市市八田3-3-20

TEL/059-361-0530
FAX/059-363-1644

公共交通機関をご利用の場合

近鉄富田駅から南へ徒歩15分

お車をご利用の場合

東名阪自動車道『四日市東インター』から15分

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク