知っておきたい地震対策5つのポイント - お役立ち情報 - 保険相談 見直し.jp - 四日市

HOME > お役立ち情報 > 知っておきたい地震対策5つのポイント

お役立ち情報

知っておきたい地震対策5つのポイント

2023年02月28日

近年日本各地で地震が頻発しており、今一度、地震の備えを確認されている方もおられるのではないでしょうか。

今回は地震対策について基本的な知識を5つのポイントでお伝えしたいと思います。

1.自宅エリアの地震リスク
自宅周辺の地震リスクを知ることは非常に重要です。
地元の自治体や災害対策の専門家の情報を確認しましょう。
どんな地震が起きやすいのか、どのような対策が必要なのかを学びましょう。

災害情報をいち早く知るには
地震が発生した場合、速報や警報が発信されます。
迅速に情報を入手することが重要です。
テレビやラジオ、スマートフォンの災害用アプリなど、複数の情報源を使って情報を得るようにしましょう。

最寄りの避難区域の確認
地震発生時には安全な場所へ避難する必要があります。
自宅や学校の近くにある避難区域を事前に確認しておきましょう。
地元の自治体のウェブサイトや災害対策アプリを活用して、避難場所を知っておきましょう。

4家族の安否情報の確認方法
地震が起きた際には家族や大切な人の安否を確認することが大切です。
事前に連絡手段を確保しましょう。
SNSやメッセージアプリ、緊急連絡先の設定など、家族とのコミュニケーション手段を確認しておきましょう。

5これだけは備えておきたい防災グッズ5点
地震に備えて必要な防災グッズを用意しましょう。
以下は特に重要なアイテムです。

非常食:栄養価の高い非常用食品やお菓子を用意しましょう。
飲料水:保存用の水やペットボトルの水を備蓄しておきましょう。
懐中電灯:暗闇の中でも明かりを確保するための懐中電灯を用意しましょう。
ラジオ:情報収集のために手回し式のラジオを準備しましょう。
非常用キット:応急処置用品や救急用品、毛布、予備の衣類など、必要なアイテムをまとめた非常用キットを用意しましょう。

これらの防災グッズは地震などの災害時に役立ちます。
事前に準備しておくことで、安心して避難や生活を行うことができます。
忘れずに準備し、家族と共に安全な環境を作りましょう。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談

ページの先頭へ

健康経営優良法人認定取得
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 田村崇史

運営会社情報

保険相談・保障見直しなら 株式会社GMC

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
土曜 9:00~12:00

〒510-0001
三重県四日市市八田3-3-20

TEL/059-361-0530
FAX/059-363-1644

公共交通機関をご利用の場合

近鉄富田駅から南へ徒歩15分

お車をご利用の場合

東名阪自動車道『四日市東インター』から15分

アクセスマップ
健康経営宣言しました
東京海上トップクォリティ
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。